菅平高原に感謝!エスプリ・カップ&スキーフェスタ、3月に開催

3月とは思えないバーンコンディション

2019年3月15日から3月17日までスキーフェスタとエスプリ・カップを開催しました。3月も半ばということで、前日までバーンコンディションを心配していましたが、表ダボスのレースコースに行ってみると、トップシーズン以上の状態に一同感動! “菅平高原に感謝!エスプリ・カップ&スキーフェスタ、3月に開催” の続きを読む

2019お正月スクール

無事開催できました!

お正月スクールが行われる1週間前に菅平高原を訪れたところ、草原に雪が見え隠れする程度の雪しかありませんでした。しかし、スクール開催日の前日から雪が降ったということで、このような美しい雪景色のなか、お正月スクールを開催することができました。

ダボスより
ダボスより

“2019お正月スクール” の続きを読む

エスプリは待っていますよ。これからも。

2018年10月13日、総会を終え2018-2019シーズンが始まりました。

総会の会場となった「手打ち 如月 徳」は満席で外は寒いくらいだったのに、店内は熱気ムンムン。懇親会では、スキー談義で盛り上がりました。

2018-2019シーズンが始まりました。
2018-2019シーズンが始まりました。

“エスプリは待っていますよ。これからも。” の続きを読む

スキーのお手入れをおさらい

<<この投稿は2013年のレーシングキャンプで行ったチューナップ講習会のおさらいです>>


5月の熊の湯レーシングキャンプにおきまして、上村コーチによる「オフシーズンのためのスキーチューンナップ講習会」を開催しました。

講習内容は、エッジの角度出しや滑走面のフラット仕上げなど本格的なものでした。 “スキーのお手入れをおさらい” の続きを読む

新しいユニフォームで初滑り

12月17日、18日の二日間、奥志賀高原で初滑りを行いました。

外国みたいなロングコース
外国みたいなロングコース

スキー場のオープンは遅れたので当初は心配でしたが、ダウンヒルコースやエキスパートコースも問題なく滑れたので例年よりもフリー滑走は長い距離を滑ることができました。 “新しいユニフォームで初滑り” の続きを読む