シーズンオフの土曜日は、横浜の三ツ沢でトレーニングを行っています。
施設自体は、新しくはありませんが、とっても広いスペースとあまり用具がないので、自分たちの思うようにトレーニングができて、気に入っています。
自分たちのメニューで
メンバーの年齢も高くなってきて、「膝が痛い」「肩の調子が…」「腰が痛い」など、なかなか若い頃のようには動けません。
なので、自分たちの調子を見ながらオリジナルでメニューを考えるようになってきました。
質のよい生活が大事
若い頃は、スキーをしている間の回復力で十分でした。しかし、年齢が上がってくると、平日に疲れがずれこんでしまうこともシバシバ。
平日も快適に仕事ができるように体作りを普段からする必要があります。食事や睡眠といった基本的なことですが、質を高めるのが必要だと思っています。
体作り、筋肉作り、アジリティ強化
その上で、動ける体作りが夏までにトレーニングしていきます。
具体的には、こう動きたい、と思ったらイメージ通りに動け、無駄なくしなやかに動ける体。また回復力も大事。
そして、筋力。アウターマッスル、インナーマッスル、バランスなどなどもシーズン煮向け、徐々に上げていきます。
そうした体ができてくると素早い動きができたり、パフォーマンスが良い動きができるようになりますね。
偉そうに書いていますが、動けなくなっているからこそ、どうやったら昔のように動けるか、日々このことを考えています。